News

【報告会のご案内】大学生と障害のある子どもたちの挑戦 オンライン山登りプロジェクト

 

医療的ケアを必要とする子どもたちと一緒に登山を楽しみたい。

札幌市内の大学生5人がその想いをもとに、10時間連続の登山Live中継をしながら、自宅にいる子どもたちとつながり続けるという企画に挑むことになりました。

 

9月4日(土)の登山当日は、快晴。

登山中にみられる羊蹄山からの形容し尽くせない美しい景色や高山植物。足を踏み出すごとに聞こえる息遣い。身体から蒸発していく汗。次第に無口になっていく疲労感。クライマーとの心温まるふれあいや山頂で食べるおにぎりの特別な美味しさ。そして下山で突然見舞われた大雨に川のように流れていく山道。無事に戻ってきた登山口での安堵感と達成感。それら全て、オンラインで配信されました。

 

下界でその一部始終を視聴していた子どもたちやそのご家族からLiveチャットで登山隊に送り続けられた応援メッセージ。つながり続けたからこそ得られた感動や「学び」はどういったものだったのでしょう。

 

この度、登山プロジェクトのアフターイベントとして、登山隊5人とともに当日を振り返ります。

オンライン空間にもたらされた感動の共鳴が秘める可能性について語り合いながら、エネルギーあふれる大学生の報告をぜひお聞きください!

 

⛰オンライン山登りプロジェクト報告会⛰
〜登頂から下山まで つながり続けた先に見えたもの〜

日時:10月23日(土)15:00~
開催形式:Zoom配信+YouTubeLive配信
参加申込:上記QRコードあるいは下記URLからお申し込みください。
https://forms.gle/w8C4KRAHFxcqvWPr5